人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガニドラ

昨日お友達3人でヨガニドラをやってみました。
ヨガニドラとは眠りの瞑想ともいわれ眠りに近い状態で行うヨーガ(瞑想)です。
からだを動かせない方もできるのでアーサナができない方にもおすすめです。
サンカルパとともにちょっと前から気になってたとこに静香ちゃんも来月の満月瞑想はヨガニドラをやるということでこれは縁があるなーと思い調べて一度やってみることにしました。

一人でやるのもいいんですがグループでやるというのも気がめぐっていいやろーということで、今回3人で。
シャバアーサナで横になりリラックス、イメージをしながら呼吸に意識を向けたりからだを繊細に感じとったりしていきます。
ボディスキャンはシバナンダヨガの最後のリラクゼーションでも必ず行います。
ヨガニドラではさらに細かく細かくボディスキャンしていきます。
ただそこに意識を向けるだけでその部分がポカポカとあったかくなってくる。
自分のからだの上から下まで、そして内部までを感じとっていくとからだ全体があったかくなっていく。
ただそこに意識を向けるだけでこんなにもからだは反応するんだ。
そしてサンカルパ(願い・決意)をからだの奥深くにしみこませていく。
意識のもっと深いところ無意識下の意識の領域にまで染み込ませていく。

このヨガニドラを繰り返し行うことで至福へと導かれてゆく。
愛情・慈しみが呼び起こされ解き放たれる。
まさにヨーガの目指すところへと向かっていくんです。

終わったあとなんとなくすっきりしたなーというのが初めての感想でした。

そして今朝、お友達からメールが。
「今朝目覚めた時自然と右腕をすっとあげて頭の横に・・・耳に腕の柔らかい感触が気持ちいい・・・
あれっ!?ここで目が覚めた。耳に二の腕がついてる!いったいいつからこんなことしてなかったか!?
全然無理がない。左腕も上げてみてこれもオッケー。
しばらくはそのポーズを堪能してました」
すごいやない~!!!
痛みで上がらなかった腕があがっちゃったらしい。

ヨガニドラ、おそるべし。
もっと勉強してヨガニドラを伝えていけたらなーと思ってます!
by rotta-rotta | 2011-10-30 21:25 | ヨガ
<< よっちゃん サントラ >>